はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

3D映画初体験

 パイレーツオブカリビアンを3Dで観てきました。IMAXという音響もいい映画館だったので迫力がありました。もともとディズニーのアトラクションの一つから始まった映画だけあって、まさに映画も異次元体験といった感がありました。飛び出す感覚のある影像はアクションには向いていると思いました。
 ただ、やはり3D独特の違和感はありました。遠近法が滑らかに出ていなくて、どことなく不自然なところがあります。また、字幕はかなり読みにくく(すぐに慣れてしまうのですが)、3Dを楽しむならば字幕なしの方がいいでしょう。英語ができたほうがいいことを痛感しました。
 映画の内容はここでは書きませんが、映画館でしか体験できない大型3D影像や、立体的音響システムなどを楽しむことができました。映画館に行く価値はこういうところに残るのかもしれません。