はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

美人の条件

  韓国での美顔整形手術の行き過ぎた実態が報道されていました。人口当たりの整形手術の件数が世界的にみても多いそうです。いわゆる小顔となるために削りとった骨を広告に使うなど過激な方法も使われているようです。気をつけなくてはならないのは多いといっても、その割合はやはり少なく、特殊をもって一般を語る愚に陥らないことでしょう。
  日本でも美容整形を受ける人は一定数おり、その歴史は長くあります。しかし、歴代の有名女優は、もちろん男優もですが、いわゆる完璧な均整のとれた顔立ちよりはむしろどこか特徴のある個性的な人の方が多い気がします。絵に描いたような理想的な顔の芸能人は多数いますが、なぜか大成功は収めにくい。
  日本では美人の条件が必ずしも均整にはないのかも知れません。「うるはし」よりも「うつくし」を尊ぶ国民性かと考えるのです。