はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

冷凍豆腐

 豆腐を冷凍してから調理すると食感が変わり独特の旨味がでるとの情報はネットにあふれています。騙されたつもりでためしてみると確かによいのでご紹介します。

 豆腐は切り分けてから凍らせるとの情報もありますが、パックのまま未開封状態でも問題はありません。冷凍すると少し茶色に変色しますが大丈夫です。

 その後、油で上げる場合は一度レンジなどにかけ水分を抜いたほうがいいようです。私はただフライパンで焼いただけなので、そのままです。凍った豆腐も包丁を入れればあっさり切れるので手間はいりませんでした。

 野菜とともに炒めると型くずれせず、しかも多少肉にも似た食感がなかなかの味わいになります。肉の代わりの豆腐の野菜炒めです。また別の料理も試してみようと思っています。