はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

スマホ中毒

 私も人のことを言えた義理ではないのですが、スマートフォン依存症の人はとても多いようです。電車に乗っていてもスマートフォンの画面を見ていない人の方が少なく、何かに取り憑かれているといってもいいような気さえします。

 多くの人がゲームやSNSをしているようですが、知的生産的な営みとは程遠い感じです。スマートフォンが登場し、それを使用してきた歴史はまだ浅く、どのように扱えばいいのかについて多くの人はわかっていないのかもしれません。もちろん私もです。

 大人たちでさえこのざまですから、まして子どもがこの魅力的な機械をうまく扱えるはずなどありません。スマートフォンの持ち込みを禁止したら学力が急上昇したという報告が海外からなされています。子どもにとってはやるべきことがたくさんあるのに、大人の作った電子の遊びの中で時間を無駄に過ごしているというのが現実のようです。

 スマホ中毒を離脱するにはもうひとつ人間や社会が成長する必要あがあるのかもしれません。