はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

ガラケー再考

 私はまだスマートフォンを持っていません。ただiPodをタブレットがわりに使っているので、完全な携帯電話派でもありません。いわゆるガラケーは特化しすぎた進化の袋小路の状態にある日本の携帯電話を揶揄した呼び方です。しかし、この特化は私のような生活様式の者にとっては大変都合のいいものです。

 大きさや電池のもちは当然ながら、なにより余計なことができないというのが魅力です。もちろんワンセグも音楽再生もできますが、スマートフォン的な機能にはほど遠くいまさらやる気にはなれません。だから通話とメール、簡単な情報ブラウズに専念できます。

 私はもう少し日本の技術の結晶に付き合おうと考えています。