はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

人災、天災

 昨日は久しぶりに緊急地震速報の警報音を聞くことになりました。震度5弱を観測した地域もあったようですが、大きな被害はなかったようです。熊本の心配ばかりをしているわけにもいかないのであり、日本はどこに行っても地震の起きる可能性があることを思い出さなくてはなりません。

 そういえば昨日は神奈川の公共機関に爆弾を仕掛けたという偽情報がネットに流れ、その対応に一部機関が追われました。人騒がせはいい加減にしてほしいです。自分の身を隠して不特定多数の人を不安に陥れるという卑怯な方法は絶対に許されるものではありません。

 天のもたらす災害は不可避ですので、せめて人のもたらすものだけはなくしてほしい。そのためには社会の協力も必要なのでしょう。かくして私たちは様々な危険を乗り越えていかなくてはならないのです。