はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

叶わないという自覚

 私は結構うぬぼれ屋であり、また自己欺瞞の巧みな方であると思っています。現状がいかに厳しくとも、持ち前の目をそらす能力を発揮して何とかやりくりをしてきました。そんなこずるい生き方も見方を変えれば生きる力ともいえるもののようです。

 でも、どうしても自分には達成できないことを自覚することも必要な時があります。自らがナンバーワンではないということを認めるのは実はけっこう大変なことではないでしょうか。程度の差こそあれ、私たちは自分が特別な才能をもって生まれてきたと考えており、それがないと自認することは難しいのです。

 生徒諸君にこのことを伝えるのにはどうすればいいのか。自分のうちから出る情念を上手に操ること。それが大切だと思いまあす。自分ができない何かをきっと今年こそはできるようになる。そんな目標を立てられればいいと思うのです。