はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

プラス思考

 いろいろな自己啓発書やセミナーなどに接してみて、共通することは言葉の選択が重要なカギを握るということです。私たちの思考は言語というツールを介して行われるので、言葉を意図的にポジティブに変えることによって考えることや行動がそのように感じられていくということになります。

 甲子園の高校野球の選手が最近は勝っても負けてもいつも笑顔というチームが増えました。全国大会に出場するチームは当然技量面に優れているわけですが、それを支える精神面のコントロールもできていることになります。つらい時にも明るい言葉を使い、その結果笑顔を作るという習慣が定着しているということなのでしょう。

 現在日本はいろいろなつらい事件や災害の連続です。社会情勢の落ち着かない時代であるからこそ、プラス思考が求められます。そのためにもポジティブな言葉がけを周囲にはしていきたい。それが自らの生活もよくしていくはずです。情けは人の為ならずです。