はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

手書き手帳

 バレットジャーナルの影響もあって手書きで手帳を書く人が増えています。私もただのリングノートを手帳代わりにして数年経ちました。それに100円ショップで売っているカレンダー付手帳をそのノートに挟んで利用しています。

 市販されている手帳はとても便利なようで実際にはほとんどのページを使いません。それならば自分で使うページだけを手書きで書けばいいというので100円のリングノートにいろいろと書いて使うようになりました。フリクションやその無印良品版の消せるペンを使って予定を書いています。また講演会のメモや、読んだ本からの引用もみな同じノートです。実に雑多ですが時系列で並んでいるのでふりかえりもしやすい。

 ただし、スケジュール管理の方はデジタルでグーグルカレンダーを使用しています。予定だけではなく、その準備時間もスケジュールの中に入れるようしています。タスクリストもグーグルのTo Doのアプリに書きだします。これで一応は時間管理をしているつもりになっています。たいていは実行できていませんが。

 思い付きは手書き、スケジュールはデジタルというのが私にとっては向いているようです。それと、日記(ブログ)は「はてな」で。

お題「手帳」