はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

最初の一歩はパントマイム

 新学期の最初の授業はいろいろ気を使います。特に低学年を担当するときには、教室の雰囲気作りが大切になります。最近は黙って先生の板書したことを書くだけの授業では効率が上らないという理由で、もっと発言ができる空気を作ることが大切とされています。
 私の勤務校では演劇の手法を使った簡単なゲームをさせることにしています。これがなかなかおもしろいと同時に難しいのです。わざと失敗が頻発するゲームを設定し、お互いの失敗を認め合う仕掛けを作ります。中にはパントマイムまがいのものや、即興のコントのようなものもあります。担任は研修を受けているのですが、このたびいよいよ実践することになりました。楽しんでみようと思います。