はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

地域の発展を第一課題に

 東京への人口集中が顕著になっているといいます。首都圏が他の地域より発展するのはある程度は仕方ないにしても、そこには自ずと限度というものがあります。東京の魅力が人を呼び寄せるだけなのならいいのですが、実情は地域経済の衰退にあります。地域で働きたくてもその受け口がない。だから東京に出るという人が多いようです。
 これは日本という国全体としては健全な状態ではありません。首都圏では過剰な人口がもたらす悪影響が社会不安を生み出しています。地方では活気のなさが一層魅力を減退させています。情報通信の分野では物理的な距離からくるハンディは克服されているのに、どうして東京だけに人が集まらなくてはならないのでしょうか。
 地域の発展を考慮できなかった政治の責任は大きいと思います。またよい意味での郷土愛を育成できなかった教育にも問題がありそうです。この問題については今後も考えて行きたいと思います。