はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

天然の加湿器

 風邪が喉に来て声が出しにくい日が続いています。熱もなく、食欲はあるのに声だけ不調なのですから厄介です。今朝は仕事を遅刻して病院に行きました。結局薬を貰い、2、3のアドバイスをしていただきました。まずはなるべく話さないこと。喉の病には沈黙は金のようです。興味深く思ったのはマスクをするという話でした。感染予防のためだけではなく、マスクが天然の加湿器の役割を果たすのがいいとのことでした。最近マスクをつける人が増え、さほど抵抗なく町を歩けます。そのためインフルエンザの流行が抑えられたという報告があります。マスクをしばらくつけてみようと思っています。