はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

残念アイワ・ブランド終了

 オーディオ機器メーカーとして一時はかなりメジャーな展開をしていたアイワのブランドがこのたび消えることが発表されました。アイワはヘッドフォンステレオなどの製品で一世を風靡したこともあるメーカーです。2002年にソニーに吸収され、その後もブランド名は維持されていました。それが完全に消えるのです。
 私は中学生のころ、語学学習用にラジカセを買ってもらいましたが、それがアイワ製でした。LL機能といってテープの上に自分の声を録音できる多重録音機能が売りでした。重宝させていただきました。
 アイワは東南アジアなどでの海外生産の手法を活用し、低価格化を図ろうとしたことに功績があると思います。ちょっと故障しやすいとのうわさもありましたが、なぜかアイワ製には愛着がわいたものです。一つまた昭和が消えていきます。