はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

ネクタイとサマーセーターの矛盾

 今日から関東地方はまた暑くなりそうです。夏日が続く季節になるといつも思うのですが、ネクタイに背広の上着を着る習慣はもう止めるほうがいいということです。
 この服装は寒冷で夏季も乾燥しているヨーロッパの民族衣装を起源にしたものであり、我が国にはまったく適さないものです。政府の薦めるいわゆるクールビズも社会には受け入れられていません。
 男たちが厚着するため、冷房が強くなりすぎ、女性はサマーセーターなる防寒着を着ます。外は猛暑というのにセーターを着るとは大いなる矛盾です。
 地球環境問題がすでに重大な局面にあることを知らない日本人は少ないはずです。この問題を解決するためには、定着した習慣でも見直すべきものは見直すべきでしょう。