はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

女子生徒はスラックスも選べるのがよい

 新聞の報道によると札幌市内の女子中学生は夏季の一時期を除き、スラックスタイプの制服を着ることが義務付けられたとのことです。このほか主に雪国でスラックスを制服にするところが多く、一部は札幌同様に義務化するところもあるようです。
 関東にも女子のスラックス制服をオプションに加える学校も出てきていますが、まだごく一部に限られています。女子がスカートを履くことは文化の一つであり、今後も継続すべき習慣と思います。ただ、今日、社会人でも女性がスラックスを履くのは一般的であり抵抗はありません。
 私は女子が制服としてスラックスを選べる方法をもっと普及していいのではないかと思います。かわいらしいスカート姿が減ってしまうのは残念ですが、ジェンダー論的な立場からも、保温という観点からも、最近のチアリーダーまがいの制服がもたらすさまざま弊害からもスラックスの選択ができるのはいいことではないでしょうか。スカートの下にジャージを着る醜態(埴輪スタイルというらしい。納得)よりずっといいと思います。
 もしからしたら、数年後の学園風景はずいぶん変わったものになるかもしれません。