はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

イ・スンヨプ選手の活躍

 オリンピックの野球で韓国チームの主力打者と金メダル受賞に貢献したイ・スンヨプ選手は読売ジャイアンツの選手です。彼は日本チームからホームランを打った試合の後、すみませんとコメントしたようですが、この意味はちょっと不可解です。思うに日本での生活の中で、日本人がありがとうの意味ですみませんをよく使う習慣を目にするうちに日本向けメッセージとして使ったのではないかと思うのです。
 イ選手は今シーズン不調で大半を2軍で過ごしていました。日本のプロ野球のレベルを身にしみて知っている選手です。彼のような人材を手放しては日本球界にとって大きな損失です。私はジャイアンツのファンではありませんが、是非ペナントレースでも活躍してほしいと思います。
 日本のプロ野球ファンが各球場でイ選手を祝福する光景が見られたならば、日本のプロ野球の将来は明るいでしょう。本当に野球が好きな人ならば、勝つことの難しさを知り、それを賞賛することを知っているはずですから。