はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

日本海か東海か

 竹島(独島)問題は日韓の摩擦の原因です。韓国人にとってはこの島は単なる領土という意味を超え、反日のシンボルとしての意味があるようです。おそらく漁業権とか海底資源とかいった問題以前の意地の段階の問題なのでしょう。ですからきわめて感情的な領域の問題であり、学問的な裏づけとか史料による検証といった段階の話ではありません。私は領土問題は軽々に語ることはできないと思いますが、日本は両国間の実益を考えて対処すべきだとおもいます。北方領土問題や南西諸島の問題など日本は他にも領土問題を抱えているため、引くに引けないという実情があるのですが。
 さて、韓国人には日本海という名前も気に食わないようです。Sea of Japanは国連の海図でも採用されている名前であり、日本の領有する海という意味ではありません。インド洋とか東シナ海などと同じような扱いで使われています。韓国には日帝支配当時の印象が深く残っており、戦後の教育も抗日賛美の方向で進んできたようですから仕方ありません。東海(トンへ)が韓国での呼び名ですが、これは自国から見た呼称であることは明らかで国際的に認められる可能性は難しいでしょう。ですが、韓国人がわざわざ日本海という呼び名に言い換える必要は全くないと私は思います。同じ場所にいくつもの呼び名があるのは認められていいと思います。地名にはそれをそう呼ぶ思いが内包されているのです。
 すでにそういう議論がありますが、日韓のみならず「日本海」沿岸諸国で新しい地名をつけるという手もあります。普段は自分の国の呼び方で呼び、国際的な場面では新しい名前で呼ぶというのも知恵なのではないでしょうか。