はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

ダルビッシュ選手は分かっている

 今日のダルビッシュ選手のブログは北京オリンピックで対戦した韓国チームのイ・スンヨプ選手についてでした。岩瀬選手が打たれたホームランがベンチからどのように見えていたのが書かれています。その大飛球を賞賛しているのです。 イ選手がチームメートの兵役免除のことを考えていたことや、韓国での立場を考えたコメントもありました。
 やはり選手は純粋に相手と向きあっているのです。敵味方ではなく、野球選手として素晴らしいプレーはそれを認める気持ちがあるのです。すがすがしい思いになりました。
 ダルビッシュ選手は最後に次回の対戦では負けないことを宣言しています。国際試合はもちろんですが、イ選手は日本のプロ野球選手です。早く試合に出てホームランを打ちまくってほしいと思います。