はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

北極海の温暖化はかなり深刻

 今日、共同通信が配信したニュースによれば北極海に面するカナダのエルズミア島(Ellesmere Island)の棚氷が大規模に崩壊しているとのことです。トロント大学の研究チームの計測によると、この夏だけでカナダの棚氷面積の23%にあたる214平方キロメートルが消失しているらしいです。氷はいったん海に流れ出すと融解の速度を速めます。解けた分が海面上昇につながります。滑り出した氷が元にもどるにはとても長い年月が掛かるとのこと。
 温暖化など存在していないという学説にはそろそろ消えてもらわなくてはならないようです。そしていち早くこのことを認識し、対策を立てなくてはなりません。