はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

豪雨を横断

 昨日ちょっと変わった経験をしました。仕事の帰り電車に乗って暫く走ると急に窓をたたく大粒の雨音を耳にしました。その後雷鳴が轟きます。電車が止まるのではないかと感じるほどの豪雨でした。電車に乗った駅では雨の気配はまったくなかったのです。
 乗り換え駅はまさに雷雲の下、各駅停車の車両の床は異常に水浸しでした。おそらく乗客の傘のしずくが濡らしたと思いました。そこから5分の我が駅です。暫く雨やどりかびしょ濡れかを覚悟していました。ところが、雨はなし。わずかに路面がまだらに湿った形跡がありましたが、傘をさす人は一人もいませんでした。遠くから時折光る閃光はまるで花火のようでした。
 今年の流行語の有力な候補にゲリラ雷雨があると思います。ゲリラの中を横断する変わった経験をした訳です。