はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

政治家のブログは日記?

 オバマ大統領はネット上への露出を多くして国民の支持を取り付ける戦略をとり、成功を収めたのではないかと報じられています。国民に直接語りかけるようなスタイルは、ネットワークを通じて具現化されているのです。

 政治家のブログは公約でしょうか、単なる思いを述べた落書きなのでしょうか。このあたりがあいまいな気がします。日本の政治家の中にも自らのブログの中で大言壮語しながら、実際の言動はまったく違う方がいらっしゃるようです。本当はどうお考えなのか判断が難しい。

 誤解を招かないように、政治家の方には「このブログは私のたわごとを記すものであり、現実の政治活動とは何のかかわりも持ちません」という但し書きを表題の下につけておいてほしいと思います。