はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

モンテディオ山形の善戦

 Jリーグも第2節に入りました。今年昇格したモンテディオ山形は選手の補強ができなかったので降格候補No1という失礼な前評判がありました。ところが、初戦は何とジュビロ磐田相手にアウェイも関わらず6−2の大勝、今日の対名古屋グランパスエイト戦もスコアレスドローで勝ち点を確保しました。

 ニュースで報じられた山形県天童市NDソフトスタジアム山形は激しい雪模様でした。山形のサイトによるとその中を12,370人もの観衆が集まったとのことです。後半は雪中で見えにくくなるためカラーボールを使ったことが印象的でした。

 もともと格差のあった地方都市の経済が、世界的金融危機のあおりを受け深刻な状況にあるなかで、山形のようなクラブが活躍することには大いに勇気を与えられる気がします。