はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

宝塚ファンの先生

 私の職場で今年3月退職した先生の送別会がありました。どちらかといえば無愛想でとらえどころがない方であり、私も結構な歳なのですが、明らかに自分より年配だという風格のある先生でした。

 退職間近となった2月に日直としてご一緒することになり、お話しする機会を得たのですが、そのなかでその方が熱心な宝塚ファンであることを知りました。それも過去の話ではなく、現在の歌劇のファンなのです。私も知らないような最近のスターの名前を何人も挙げ、その演技の特徴やら魅力やらをすらすらとおっしゃるのには驚きました。何でもご家族に誘われて劇場にいらっしゃったのがきっかけで、今では熱心なファンでいらっしゃるとか。奥様とご一緒に観劇なさっているそうです。

 その風貌との落差は激しいものですが、宝塚歌劇のファン層の広さを痛感しました。送別会では少し飲みすぎたのを言い訳にその先生に一方的にお話をしてしまいました。いつか劇場でばったりお会いするのではないかと思います。