はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

FC町田ゼルビアをネット観戦

 FC町田ゼルビアFC琉球の試合をネット観戦しました。結果は1対1。前半は完全に押していて、終了間際に得点を決めました。ところが後半に入って足が止まり、攻めも単調になってしまいました。結局、相手に得点を決められ1対1の引き分け。負けなかったことはよいものの。下位チームに対して勝ち点3が取れなかったのは残念でした。スタミナ不足と、決定力のなさは今後の課題でしょう。

 さて、今回はFC琉球のスポンサーがニコニコ動画であったため、無料で視聴することができました。例のコメントつきの動画はそれはそれで面白かったです。サッカーを知らない人たちのひやかしが邪魔ではありましたが。

 沖縄で作られている放送は完全に琉球のサポートスタイルであり、ゼルビア側から観るといただけない内容でしたが、反面うらやましくも思いました。町田はケーブルテレビ局がネットしていますが、残念ながらちがう局と契約している私は観ることができません。スポンサー契約などの問題はありますが、多くの人がスタジアムに足を運びたくなるように市民がメディアを通して試合をみる機会ももっとふやしてほしいと思いました。