はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

日産「リーフ」で一気にEV加速か

 日産自動車がリーフという電気自動車を発表しました。価格は300万円台で、補助金等を使うと200万円台になるとか。プリウス並みの価格まで下げるというのが社の方針とかで、三菱やスバルを中心に始まったEV(電気自動車)商戦に日産も参入したことになります。電池部分をリース形式にして売るという見た目の安値感も演出したところがうまいところでしょうか。おそらく、世界的にEVのブームが起こることは間違いありません。

 充電設備などのインフラ整備が必要になりますが、これは逆に捉えれば雇用創出の機会になるかもしれません。くわしいことはよく分かりませんがガソリンスタンドよりも設備投資は少なくていいのではないでしょうか。電気代だけでは収入が少ないと考える人も多いでしょう。しかし、急速充電でも30分はかかるといわれる充電時間を逆にビジネスチャンスに生かすこともできるでしょう。充電装置つきのレストラン、映画館、パチンコなどの遊興施設などが現れるはずです。

 EVは低騒音のため、かえって車の接近に気づかず事故を起こしやすいという批判もあるようですが、これを補うための技術も生まれるでしょう。衝突の危険性を運転者側に事前に知らせるレーダー装置や自動制御などはもちろんですが、適度な音量の音声や音楽などを流すという習慣も始まるのではないかとも思います。いろいろな可能性を感じさせる乗り物です。