はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

ゼルビア圧勝で7位に上昇、昇格圏まであと勝ち点3

 久しぶりに再開したJFLでFC町田ゼルビアアルテ高崎とのアウェイ・ゲームで3対0の圧勝。公式発表では観衆452人とあるので、ひょっとしてゼルビアサポーターの方が多かったのではないでしょうか。

 新加入の御給選手の得点はなかったものの、ポストプレーでチームに貢献したようです。驚異的な元得点王が前線にいれば、マークは当然そちらにつくはずでその分他の選手のシュートチャンスが生まれるようです。

 この結果、ゼルビアの順位は7位に上昇、そして昇格圏である4位との勝ち点の差は3に縮まりました。準加盟チームはいずれもモチベーションがあがっており、特にV・ファーレン長崎の健闘が光ります。今のところ頭抜けているSAGAWA SHIGA FCが崩れることはないとすれば昇格の切符は3枚。ゼルビアは鳥取、北九州それに長崎とこれを争うことになります。

 幸い(?)ライバルたちと違って天皇杯が無関係なゼルビアはリーグ戦に集中できます。今後、北九州とは直接対決もあります。とにかく、一勝ずつ積み重ねていけば、手が届きます。

 次節はホームゲームで9月13日(日)です。相手はFC琉球です。油断は禁物ですが、勝てる相手です。残念ながら私は仕事で行けません。ゼルビアの課題、集客の問題を解決するためにも天気は晴れてほしいと思います。今日のような試合を続ければ4000人以上はきっと入るでしょう。