はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

先生が信用できない

 横浜市教育委員会は市立の各学校の教員に、ライフスタイルチェックシートを配布することに決めたようです。これは教員の生活習慣に関する質問項目を各自で記入し、校長に提出するものだといいます。
 新聞が報じているようにこの背景には横浜市の教員の不祥事が相次いだことがあります。質問項目の中には飲酒、借金、賭け事などの項目があるそうです。それぞれの事項は教員としてまったくやっては(あっては)ならないこととまではいえません。一歩間違えば行き過ぎた管理につながり、教員間の信頼関係にも影響を与える調査だと思います。

 実は私も教員であり、その私生活に関しては甘めの自己採点でも決して合格点はつけられません。ただ、職務中の職業意識に関しては人並み以上のものがあると信じています。どんな職業にも共通することですが、プライドが辛い局面を切り開く原動力になるものであり、それを崩されると前に進めなくなるでしょう。

 教員に対する信用が地に落ちた以上、ある程度の調査は甘んじて受けなくてはならないかもしれません。ただ、ほんの一部の失格者のために、日々教育の現場で研鑽している教員たちのプライドを傷つけることだけは避けてほしいと思います。
 もちろん、教員もこうした事態を招いている現実を知り、自らの処し方を考えるべきでしょう。