はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

町田市陸上競技場改修についての拙論

 町田市が発表したスポーツ振興計画案に対する意見文を公募しています。私も書いて出してみました。
 町田市には転入した新住民が多く、学校や職場が市外にある人も多いので、町に対する愛着が希薄であること。そのため、精神的な孤立感を覚えることが多いこと。バラバラな市民の間をつなぐのにスポーツは有効な手段だということ。
 そのためには、市民がスポーツで汗をながす施設と機会が必要であり、それを企画運営する人材がいること。また、市民スポーツ振興のシンボルとして全国レベルで町田の名を負って活躍するチームが必要であり、ゼルビアやペスカドーラにはその資格がありそうであること。
 だから、町田市立陸上競技場の改修は、一つのクラブチームのためだけに行うものではなく、市民スポーツ振興の拠点作りの一環と位置づけるべきで、コミュニティづくりに活かされるべきである。とそんな内容でした。
 私はゼルビアなどを利用して町田を人と人の心が通う町にするべきだと思うのです。ソフトの素材がたくさんあるのにそれをいかさない手はありません。
 意見文は20日まで受け付けています。