はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

困った首相のスキャンダル

 鳩山首相の政治資金団体の不正な資金集めが問題になっています。ある報道によるとその額は3億円を超えるとのこと。困ったことです。
 野党は当然責任の追求をしてくるでしょう。それで国会が空転すれば、自民党時代の繰り返しがあるだけです。選挙でやり直しなんて悠長なことはいってられません。自民党がどれだけ改心したかも不透明である以上、再びの政権交代は時期尚早です。結局、国民には(少なくとも私には)手詰まり感だけが残ります。
 首相には疑惑に対して真摯に対処していただきたいですし、国民の利益を考えて行動していただきたい。先の選挙で国民が選択したのは鳩山首相でも民主党でもなく、よりよい変化だったのですから。