はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

中山選手獲得ならず

 注目されていたジュビロ磐田中山雅史選手は横浜FCへ移籍するらしいとの報道がありました。三浦選手とのプレーを期待しているとのこと。うべなるかな。FC町田ゼルビアのオファーはならなかった訳ですが、今回のフロントの動きはまさにファインプレーでした。
 中山選手の獲得に名乗りでたことにより、ごく一部ではありますがマスコミに取り上げられました。宣伝費をかけずに広報活動ができたことになります。
 獲得のニュースは来季の昇格への意気込みを内外に示すことになりました。選手諸君には勇気を、さらにはポジション確保のための刺激を。サポーターには夢と期待、他力本願の集客問題への反省をもたらしたのです。
 昨日、大手新聞の地方版にゼルビアの昇格が9億円の経済効果をもたらすとの報道がありました。カネだけの問題ではないのですが、これも勇気を与えてくれるものです。
 サポートの方法はいろいろあります。