はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

格安な床屋

 世の常識であっても私にとっては特殊なこともあります。今日初めて格安の理容室に入ってみました。駅によくある1000円の店ではありません。
 椅子に座ると切り方をたずねられ、普通にと答えると、バリカンであらかた切ってしまいました。微調整はさすがにハサミでしたがほとんどバリカンなので早い。顔剃りは別の理容師が担当、さらにもみ上げはさらに別の理容師、シャンプーはまた別と完全分業のようでした。ヒゲ剃りなど大胆と思われるほど早く、それで怪我しなかったのですから、やはりスペシャリストの技なのでしょう。
 バリカンだけではなく、ドライヤーもお椀のようなものをかぶされ、スイッチオンで自動化されており、効率的でした。
 ここまでやって2000円に達しないのはやはり安い。
 でも、やっぱり私は高くても従来型の方がいいと思うのです。
 町田の中町の床屋はいいですよ。