はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

境川は野鳥の楽園

境川は野鳥の楽園

 久しぶりに境川べりをジョギングしました。いつものように川を見ながらのノロノロ走りです。

 境川は左右が護岸されており、さらに金網で覆われており人が近づくことができません。そのため、さまざまな鳥たちが翼を休め、魚を渉猟しています。今日はスズメ、カラスのほか、コサギ、カモ、ハクセキレイなどをたくさん見ることができました。

 そしてあの鳥も見ることができました。町田市の鳥カワセミです。今日は幸運なことに約10秒間のホバリングや、水面へのダイブも見ることができました。ただなにぶんすばやい小鳥ですので写真撮影には失敗しました。いつか写真に収めたいと思っています。