はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

ゼルビア歴史的勝利

 西が丘で行われた天皇杯2回戦でFC町田ゼルビアはJ2の東京ヴェルディに1−0で勝利。初めて出場した天皇杯の初戦を格上チーム撃破という歴史的な勝利で飾ることができました。
 実はゼルビアサポーターにはこの勝利を素直に喜べない状況があります。公式サイトにJリーグ入会予備審査の結果が「不合格」であったという告知が出ているからです。選手はそのことを知ってこの試合に臨んだので、士気が落ちるのではないかという心配がありました。結果的には困難が勇気を与えるきっかけになったようです。
 入会不合格になった理由の詳細は火曜日に発表されるとのことですが、戦績以外の原因で昇格できないのだとしたら、大変残念なことです。選手としてはやりきれないでしょう。
 今回の勝利、そして新潟での次の戦いで善戦して社会が注目してくれれば、状況は変わっていくのではないかという期待を持っています。