はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

あけましておめでとうございます

 2011年が始まりました。日本の社会の現状は厳しいものがあります。解決していかねばならないことがたくさんあります。一番大切なのは私たちが自分の目で見、耳で聞くこと。そして正当な手続きを踏んで意見を言うことだと思います。
 感情に流されて事態を悪化させることのないよう、常に心がけて行きたいと思います。

 また、毎日を楽しく過ごすためには、既成のものに依存することなく、楽しさを創出していくことが大切だと思います。楽しみを金で買うだけでなく、自分から作り出すことが必要だと思うのです。そしてその結果周りの人々に楽しみを共有してもらえるならば、よりすばらしいものになるでしょう。

 私としてはこの年を変化の年にしたいと思います。その経過はこのブログでも折に触れて紹介させていただきます。

 みなさんにとって新年がすばらしい一年になりますように。