はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

日本のハイテク産業は大丈夫なのか

 最近、NECや日立など事業の一部を外国企業に売却するというニュースが相次いでいます。電子産業は日本の発展を支えてきた業種の一つですが、それが少しずつ崩壊している気がしてなりません。
 日本が世界の中に伍していくには、他国には真似できない斬新かつ高度な技術を常に開発し続ける必要がありますが、最近の日本にはその勢いを感じることができません。その一つの理由には私たちが安価なる物に容易に手を出し、優秀な日本製品を買わなくなったこともあるのかもしれません。
 かく言うこのブログも、台湾製コンピュータで書き、モバイル端末として使用しているのもiPodですから、私もその原因の一つを担っているわけです。なんとかメイドインジャパンの力を復活させてほしい。そう願います。