はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

電力使用状況

 震災後の電力供給不足は依然として解決されておらず、長期的な節電が必要になっています。このところ、いろいろなサイトで電力の使用状況をグラフや数値で速報するものが増えてきました。
 大本の資料はおそらく、東京電力が発表する資料でしょう。たとえば、以下のページを見ると、使用状況がグラフで分かります。

  http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html

 節電は今のところうまく行っているようですが、新年度が本格的に始まる明日以降は各所で電力需要が高まると考えられます。また各家庭でも節電疲れや危機感の風化が出始める頃ですから、今後も油断はできません。
 電力使用を抑える生活体系への変革が必要です。私は待機電力の見直しをしました。わずかですが、節電にはなっていると思います。
 日本人の協調性が最大限に生かされなければ、この難所はのりきれません。