はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

070

 ついに携帯電話の番号が070から始まるものがでるそうです。原因はスマートフォン(SP)の普及だそうです。通常の携帯電話に加えて2台目以降にSPを持つ人が増えているのが番号不足をまねいているのだそうな。一時期この業界での過当競争と閉塞状況が話題になっていましたが、現在は解消されたようです。
 私は相変わらず通常の電話一台のみ。タッチパネルはiPod touch という中間的存在で体験しています。でも次に買い換えるときはSPになるかなとも考えています。私の場合は小型化とフェリカの完全対応が切り替えの目安ですが、今の携帯電話がかなりよくできているためしばらくはこのまま使い続けるつもりです。