はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

検定という考え方

 かつては英検くらいしか知らなかったのですが、いまやありとあらゆるものに検定があります。車内広告でストリートダンス検定なるものまであることを知り驚きました。
 検定とは自分以外の誰か、とりわけ権威をもった何者かに自分の知識や技能をランク付けしてもらおうという考えです。客観的に自分を見つめ直すという点においては意味があります。ただ、自身の位置を他人に決めてもらわねばならないと考えるのはちょっとした違和感を感じます。
 ストリートダンス検定では一定の基準があり、その達成度によってランクが決まるのでしょう。一見、自由奔放と思われるダンスに枠組みができてしまったようで窮屈な感じがします。