はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

変わりやすいトップ

 日本の首相はころころ変わる。海外で失笑さえ受けた日本の政治ですが、考えようによってはいいものなのかもしれません。これだけリーダーが変われば混乱が起きても仕方ないはずなのに、我が国はむしろ安定しています。かなり低いレベルですが。
 しかし、本来やるべきことが出来ないのでは困る。何もしないことが今後の日本に悪影響を及ぼすのだという意見が一般的です。確かに復興や社会保障の問題、少子高齢化対策など早急に手をつけなくてはならないことがたくさんあります。やるべきことと、やらなくてもいいこと、その区別や順位づけを適切に出来る人材が今の日本に必要なのは確かでしょう。