はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

リビアとギリシャ

 リビアではついに独裁者のカダフィが殺されたというニュースがありました。多くの人々を処刑したとされる独裁者としては当然の帰結だったのかもしれません。しかし、できればこういう形では終わってほしくなかった。死には死をというのでは人類の歴史は進まないきがしてなりません。今後のリビア情勢も結局は群雄割拠の状況を打開する何らかの方針がない限り、あらたな悲劇をくりかえすことになります。
 ギリシャも経済破綻が国民の精神状態を不安にしているようです。これでは暴動が拡大化しかねません。またヨーロッパの連帯感にも水を差しかねない。地中海を挟んだ両国の今後がとても気になります。