はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

見られている毎日

 逃走中の指名手配犯人の動画が公開されています。プロポーションや歩き方などがわかり人物特定にはかなり有力な手がかりになりそうです。
 今回報道されたのはコンビニのレジや銀行のATMの防犯カメラの影像のようですが、これを見る限り私たちはすでに多くのカメラで監視されていることに気がつきます。
 私の通勤途中には防犯を目的とした路上カメラが設置されているところもあり、その範囲は着実に広まりつつあることを実感します。
 また動画の記録までにはいかなくても携帯電話の位置情報など個人のさまざまな情報が簡単に知りえる仕組みが出来上がっていることになります。
 すでに私たちは誰かに見られているということを前提にした暮らしをしなくてはならなくなっているのです。