はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

携帯電話用サイトの閉鎖

 携帯電話のショップにいくと陳列されているのはほとんどスマートフォンです。私のようにいまだに従来型のいわゆるガラケーを愛用しているものにとっては肩身が狭い。いかに通信障害の噂があろうと通信費が割高であろうと、この流れはもう変えられるものではなさそうです。バッテリーの持ちも大分改善されてきたようですので、私も次に買い換えるのはスマートフォンになるかもしれません。まだ先のことになりそうですが。

 ところで携帯電話用のアプリやサイトが最近少しずつ減ってきていることが気になります。たしかに複数のサイトを運営するのはコストがかかることは分かりますが、少数派になったからといってすぐにもとの顧客へのサービスを打ち切るのはいかがでしょうか。是非、新しい知見をも盛り込みながら従来のサイトを継続して欲しいと思います。そうした誠実な態度こそが企業のイメージをよくするのですから。