はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

アクションを起こすのは

今週のお題「七夕」

 珍しい梅雨明け後の七夕でした。七夕伝説の起源は中国にありますが、その伝承では天の川をわたって相手に会いに行くのは織姫の方です。万葉集にもその伝統を受け継いだものがありますが、多くは彦星の方が渡河することになっています。日本の妻問婚の習俗が伝説に変更をもたらしたとも言われています。日本の文化の源流は多くが他国にありますが、それを列島に取り入れる時点で変化させてしまうのはこんなところにも見られます。その後、字の上達を願う行事となり、いまやあらゆる願い事をかなえるための祈りの行事にまで変わっているのですから。

 さて、現代の女性はみずから行動を起こすことに社会的な抑制はなくなりつつあります。また精神的にも強い。天の川を渡るのが再び織姫になる日も近いことでしょう。