はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

スケッチの手法

 この歳になって始めてみたいと思っているのが水彩画です。画才などまったくない私ですが、対象とじっくり向き合う時間がほしいと考えた結果、これにたどり着きました。
 とりあえずは中高生が使っている様な水彩画の筆やパレットで始めて見ます。弘法筆を選ばず。まあ弘法大師だから筆をえらばずとも良かったのでしょうけれども。
 絵画の自習テキストによればデッサンが大切だとか。立体を平面上に表現するにはそれなりの技が求められる訳です。
 スケッチのやり方は見たものを分析的に描いて行くことにあるようです。この見方は絵画以外にも応用出来そうです。スケッチの学習を通して、世界の見かたに変化があるかもしれません。