はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

葉書

  先日、大学時代の先輩からお葉書をいただきました。ある演劇をご覧になった感想が綴られていました。私の遠い関係者が出演していたので、私のことを思い出してくださったようです。
  葉書の文字は小さく丁寧に書かれていて、以前と変わらない感じです。手書きの葉書はその書き手の人柄が伝わる感じがするのがいいです。
  私は周囲の人と比べれば文字を書く機会が多い方だと思いますが、それでも手紙は書く機会自体が減ってしまいました。少し残念です。手書き文字がそのまま入力でき、検索などもできるという技術ができるといい。もっとも悪筆ゆえ読解不能になる可能性大ですが。