はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

手作り

 大量生産の品物に麻痺しているうちに、品物そのものに対する愛着や大切に使おうという精神がどんどん欠落してゆくことは、誰もが感じていることではないかと思います。便利で安価で相応の機能があるものを求めるのは自然なあり方ですが、一方でモノとの距離感は離れていく一方です。使い捨てを前提としたものへの態度は、いつしか人間関係にまでその行動形式が及びます。

 私はこれに対するささやかな抵抗として、最近は手作りということにこだわっています。といっても、大量生産された部品、素材を組み合わせているだけなので、極めて中途半端なものなのですが、それでも少しは流れに抗う試みにはなるのではないでしょうか。