はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

電子刺青

  ネット上に書き込んだ言葉や投稿した写真がいつまでも消えることなく保存され、拡散する可能性を秘めていることから、これをデジタルタトゥーと呼ぶのだそうです。その場の思いつきでふと書き込んだことが、生涯に渡って影響を及ぼし続けるという訳です。正確にいうと死んだ後まで続くのですが。
  私も毎日いろいろな拙文を送り続けています。その記録はすべて検索可能な状態にあります。パスワードなどで鍵を掛けたとしても、気休めにしかならないことは、最近のニュースが明らかにしています。
  大切なのは、インターネットを決して匿名が通用する場とは思わないことなのでしょう。私は街角で自分の書いた文章を配っているイメージを持つことにしています。