はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

国名変更

 グルジア共和国は日本政府に対して、呼称をジョージアに変更するよう要請しており、今年から変更されることが決まっているそうです。国名変更の背景には国際問題があるようです。

 国名が変更されるというのは正確には正しくありません。我が国が自国語ではジャパンではないように、グルジアも自国ではサカルトヴェロという国名があるのです。これは変わっていません。それを対外的にはグルジアと称されていたのはこの国の守護聖人がゲオルギウスであったことから、ロシア語でそれを意味する語を我が国ではグルジアとして表記していたとのことです。ところが、当のグルジアは1991年にソビエト連邦から独立し、2008年にはロシアと領土問題で軍事衝突を起こしています。グルジアというロシア語的呼称より、英語読みのジョージアで呼んでほしいという思いはここにあると考えられます。また、この国を「グルジア」に近い発音で呼んでいる国はロシア語圏の国家と中国、それに日本だけであるという事実もあるのです。

 自分をどう呼んで欲しいかというデリケートな問題が国家に及ぶ時、そこにはさまざまな背景があります。日本人はジャパンでもジャポンでもハポンでもヤーパンでもイルボンでもリーベンでもあまりこだわりはないようです。私などは代表チームのユニフォームには「日本」と書いてほしいのですが、どうも将来的にもそれはなさそうです。そういえば「Nippon」なのか「Nihon」なのかに関しても別の議論があり、当面はやはりJAPANなのでしょう。