はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

老いの指標

  老いることは誰にも避けられず、不可逆の流れです。私自身も随所にその傾向があります。身体の動かないのは最も分かりやすい現象ですが、その他にも物事を考える思考力や粘り強さなど形に現れない老化も自分では気にしています。
  芸能人は老いの問題を切実に考える人たちであるはずで、実年齢よりかなり若く見せる工夫をしています。化粧などの外見の細工だけではなく、流行の話題や言葉づかいを意識的に使っています。でも、それでも老いの問題から離れることはできません。実年齢と折り合いを付けてうまく変化を遂げていくことが彼らの仕事の寿命に関わっています。
  同世代の芸能人がまだ活躍していることをみると少し励まされることがあります。若づくりして頑張っているなという風に思うのは悪意からではありません。一方で自分より若い女優が、すっかり風格ある身なりになっているのをみると、やはり世は無常と痛感するのです。
  映像の中の人たちをかような見方でしか捉えられないこと自体が私の老い示すものなのかも知れません。