はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

よっつ

  電車の中で側聞した話です。少し浅黒い肌の色の聡明そうな外国人留学生が、同行する日本人と話をしていました。その日本人曰く、これからは杉の花粉が飛ぶのでアレルギーのある人は大変だと。留学生は学習中の日本語で積極的に話します。かふん? 日本人はこの英語を知らないようで、flower powder というと、留学生は分かったと言って、テレビのニュースで見ましたと応じます。日本人は木材のために植林したことが杉の花粉が多い原因だと説明しましたが、これは難度が高かったようです。

  次に留学生が4時はなぜ、しじではなく、よじなんですか、と質問しました。日本人は少し考えて、よは別の数の数え方のひとつ、ふたつ、みっつ、よっつの方と関係があると答えました。するとその留学生は納得したと言って、先日先生から数の数え方を習った。ひい、ふう、みい、よう、いつ、む、ななつ、やっつ、ここのつ、とおと。私にとっては詩の暗唱の様なもの、タクシーに乗った時、座席でつぶやいていたら、ドライバーに褒められたんですよ。いまの若い日本人はそれを言えない人もいるのに偉いねと。
  日本語を懸命に覚えてくれる人の存在を知るとなぜか嬉しいものです。